株式会社フィールドワークス

HOME > フィールドワークス関連インフォメーション > 吹替収録商品 > フィールドワークス プロモ・ビデオ史 その1

吹替収録商品

フィールドワークス プロモ・ビデオ史 その1

 フィールドワークスは、自社の関連商品や協力商品のプロモ・ビデオ(PV)を制作してきました。
 足かけ14年でしょうか。当初はまだブルーレイはありませんでしたが、DVDの全盛期。ところが、DVDは映像と音声を扱っている以上、ジャケ裏やネットショップ、広告などの商品説明をみただけでは、真のクオリティまではつかみにくい。そこで、映像や音のクオリティ、ついでに中身の面白さを、なんとかリアルにお伝えしたいということで、PVを作ってきました。

 まずは、最新のPV 吹替の力『ベン・ハー 日本語吹替音声追加収録版』をご覧ください。(制作:インプラン株式会社)


 さて、最新のPVに至るまでの、血と汗と涙と嘲笑(?)のフィールドワークスPV史を紹介したいと思います。

●2003年
『ユナイト・マカロニ傑作選』
 allcinema SELECTIONで高クオリティの商品を通販のみで販売しているスティングレイさんが、マカロニウエスタン7作品の権利をMGMから購入し、DVD化しました。allcinema SELECTIONの記念すべき最初の商品です。この頃は、DVDといっても作品によっては映像のクオリティは悪いものも多く(VHS商品用のアナログマスターを使っているものも)、映像についてはまだ玉石混交だったのですが、さすが天下のMGMタイトル。取り寄せたテープは驚くような高画質でした(当時のSD素材としては)。
 その画質をお伝えしたくて、30秒のテレビCMを制作して、スーパーチャンネル(現・スーパードラマTV)やスターチャンネルで流したんですね。高クオリティであることを伝えるのに、映像を見せるのが一番説得力があって効果的です。短いCMでしたが、その効果は十分にあったと思います。
 残念ながら、現在は権利も終了していて、映像もネット等にアップされていませんので映像はご覧いただけません。

●2004年
『THE BRONSON DVD-BOX』
 これも同じくMGMのチャールズ・ブロンソン作品を集めた商品で、テレビCMを作りました。この頃は、東北新社さんに発注して、簡単な打ち合わせをしてお願いしていました。プロの粋を集めた技術で制作してもらっていたので、良いCMでしたね。
 これも映像はありません。

●2005年  この頃から、映像編集ソフトを購入してつついたりしていました。主に権利を買った作品の映像に、TV放送の吹替音声を仮でシンクロさせるのに使っていたのですが、PVにも応用できそうだぞ、ということに気づきました。
 それでいろいろ試行錯誤しながら作ったのが以下の紹介動画。「超編 Ultra EDIT」というソフトを使ってます。動画を扱うと動きが遅くなったり、映像の取り込みで異常に時間がかかるソフトが多かったのですが、超編はサクサク動いて使いやすかったです。
 まだソフトに慣れていないのと、フォントのライブラリがなくて稚拙な仕上がりです。お恥ずかしい限り。

(※画質が悪くてすみません)
特捜班CI★5傑作選DVD-BOX 商品予告


●2006年
特捜班CI★5傑作選DVD-BOX PART2
 まだ超編を使ってます。ほとんど進歩ないですね(苦笑)。

●2007年
機甲戦虫紀LEXX PV
 超編をしつこく使っていますが、Photoshopで作ったPNGを合成できることに気付きまして(遅すぎ)、商品のロゴや画像、グラデ文字などを使いました。文字や画像毎にレイヤーをいくつも重ねて効果もつけています。よし、多少は成長したぞ!!

●2009年
「黄金のランデブー」DVD予告編
 ちょっと間があきましたが、これは外部の方に超編を使って制作してもらいました。

八点鐘が鳴るとき DVD予告編
 こっちは自分で超編を使って作りました。この頃からカットを細かくつなぐ、いま風の編集にトライしています。登場人物の切抜き画像をスライドさせたりしましたが、こういったエフェクトも手軽に使えるのが超編のいいところ(なんか超編の宣伝みたいになってきた…)。


2分で分かる「黄金のランデブー」


2分で分かる「八点鐘が鳴るとき」
 ウサギのキャラを使って、30秒で映画のあらすじを説明する動画「angry alien productions」が流行っていたので、こちらは2分で説明してみようと作った動画。仕上がりは粗いですね…

●2010年
 この年の4月に「ゾンビ 新世紀完全版 DVD-BOX」がスティングレイさんから発売になります。これは予算もたっぷりかけたプロジェクトですから、PVも社内で手作りというわけにはゆきません。業界でも有名な、劇場予告編も多々手がけているMさんにお願いしたものです。スタジオで編集しているので文字、エフェクト、音楽、編集もプロの技術です。

ゾンビ 新世紀完全版 DVD-BOX 特報


ゾンビ 新世紀完全版 DVD-BOX プロモ


文・Siringo(その2に続く)